fc2ブログ

金水引 

2023年09月23日
2
0
お花が好き♪
金水引1
金水引
金水引  キンミズヒキ

今日はホームコースでゴルフでしたが 途中で大雨になって
ハーフで終了し 早めに帰宅しました。
天気予報では 午前中は 何とか持つってな予報だったのに・・・。

金水引だけは タデ科ではなく バラ科のお花ですが 細長く咲くので
水引の名前が付いてます。
里山周辺には けっこう沢山咲いてますが 街中では みられなくなりました。

キンミズヒキ  バラ科 キンミズヒキ属

金色の水引からの名の由来のとおり、長い花茎に連なって
小さな黄色い花を咲かせる。

山野に生える多年草で、高さ40~90センチ。
黄色い5弁の花を穂状にたくさんつける。
直径6~10ミリ。ヒメキンミズヒキに比べ、丸みがある。
全体に毛が多く、葉は奇数羽状複葉。小葉は5~9個で、鋭鋸歯がある。

キンミズヒキの全草は、生薬名仙鶴草(せんかくそう)又は龍牙草(りゅうげそう)
として知られている。
喀血、血便、子宮出血などの止血、抗菌、消炎
鎮痛、健胃、下痢止めと、効能は多い。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

金水引

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は26度の予報!

昨日、我が家周辺では・・・小雨は降ったが、大雨にはならなかった。
折角のゴルフが、大雨で中止とはざんねんでしたね。

昨夜は、女子バレーで世界ランク1位のトルコに、第1セットと取り、第2セット第3セットを競り負けて惜敗。
ゴルフは男女ともやってたのですね・・・。

今日も良いニュースがあればイイナ。

2023/09/24 (Sun) 05:41
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  昨日は午前中は降らない予報だったので出かけましたが
7,8,9で結構降られて 中止にしました。
久々に雨の中のプレーって感じでした。

女子バレーもトルコが今 世界ランク1位なんですね。
イタリアの時代しか記憶にありません。

女子は岩井明愛がまた首位・・・。
男子はまたもや韓国勢に賞金をかっさわれるか?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/09/24 (Sun) 07:02