fc2ブログ

蘿藦

2023年09月26日
2
0
お花が好き♪
ガガイモ
ガガイモ1
蘿藦   ガガイモ

朝晩はすっかり秋らしくなってきて 半袖では寒いくらいです。 

ガガイモは結構ポピュラーな野草ですが 以外に数が少なく 久々のアップです。
ヘクソカズラのような つるの先に 毛むくじゃらの花を咲かせます。

虫に好かれる植物で アリやアブラムシがいる事がいい多いです。
写真もお花の根元にビッシリ アブラムシがいます。

ガガイモ Metaplexis japonica (ガガイモ科 ガガイモ属)

ガガイモは多年生のツル植物で、北海道から九州の日本各地
朝鮮から中国にも分布する。
農地周辺のやぶ、路傍・法面の草地などに生育するが、刈り取りには
耐性が低いようで、刈り取られることの少ない場所で繁茂する傾向がある。

葉は対生でやや厚くてなめらか。
8月のおわり頃から葉腋に花序を形成し淡紫色の花を咲かせる。

花弁の先端は5つにわかれ、毛が著しい。中央の雌しべは突出し
雄しべはその根元に集合して見えにくい。
雌しべの根元から蜜が分泌されるらしく花弁の溝にアリがよく頭をつっこんでいる。
花には弱いが独特の臭いがある。
長さ10cmほどの長い袋状の果実をつけ、種子には毛があり、風で散布される。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

おはようございます。

良いお天気になりました。
昨日私もこの花を撮りました。ガガイモの根っこの中は、
どうなっているのか?掘ってみたいですね。
この隣に野ブドウも毎年実がなりますが、
色が着く前に野鳥が手べるようです。

2023/09/26 (Tue) 06:58
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気の割には気温は低く
もうあの暑さにはならなそうです。

ガガイモって あまり数がなくて 毎年撮影できるとは限りません。

ノブドウは 裏の河原の土手に沢山出来るので
野鳥も食べますが 色が付いたのが撮影出来ます。
10月の後半くらいじゃないかな?

2023/09/26 (Tue) 17:56