fc2ブログ

河原結明 

2023年09月29日
2
0
お花が好き♪
カワラケツメイシ
河原結明   カワラケツメイ

古くからはま茶として身近に親しまれてきたマメ科の野草で
近縁種のハブソウと似た効能を持つ薬草として最近見直されてきています。

日当たりの良い河原や草地に自生する1年草で
樹高30~60cm、ネムノキに似た細い羽状の葉と黄色い小花はとてもかわいらしい。

名の河原決明の決明はハブソウの漢名です。
カワラケツメイ茶は、弘法大師が広めたといわれ弘法茶とも言われています。

カワラケツメイ(河原決明)基本情報
分類マメ科カワラケツメイ属/1年草

和名 河原決明
別名 ハマチャ、マメチャ、ネムチャ
生薬名  山偏豆(さんぺんず) 
分布 本州、四国、九州
生育環境 日向
収穫期 8~9月
成分 全草:アントラキノン類、フラボノール類、種子:脂肪油、ベータ・シトステロール他
作用 強壮、利尿、鎮咳薬として脚気(かっけ)、腎炎、黄疸(おうだん)
   偏頭痛、慢性便秘、夜盲症、インポテンツなど
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

河原結明

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々晴れで、気温は29度の予報!
9月も終わりなのに、中々涼しくなりませんね・・・

河原結明とは、初めて聞く名前かも?はま茶で、カワラケツメイ茶とも云うの? 
薬草として最近見直されているとは・・・イイネ

昨日はNHKで日本女子OPゴルフをやっていました。
岩井明愛は-7で稲見萌音らと2位T,菊池絵理香が-10で首位。
今日からが・・・面白くなりそう?

今日も良いニュースがあればイイナ。

2023/09/30 (Sat) 06:39
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日もすっきりしないお天気
まあ その方が涼しくていいかも?

河原結明は 小さな花で花も開ききっていません。
野草なので 名前の通り 河原に咲いてます。

岩井姉妹は強いんだけど 一般的にスタートの時
名前を呼ばれると 会釈をするのが普通なのに
彼女らは片手をあげてちょっとスター気取り・・・。
それが 生意気だって言ってるゴルファーが多いです。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/09/30 (Sat) 07:28