fc2ブログ

ツルバキア・ビオラセア

2023年10月02日
2
0
お花が好き♪
ツルバキア
ツルバキア1
ツルバキア・ビオラセア

このお花も 短日植物で 春と秋に2回開花します。

これも ニラやニンニクに近い仲間ですが 花を楽しむ種類です。
この系統の植物は どれも丈夫で 放置状態でも 毎年 キレイな花が咲きます

ツルバキア    ユリ科  春植え球根(多年草扱い)  南アフリカ原産
大きさ 背丈25~50cm  横幅30~60cm
主な見所 花(6~9月)※夏が最盛期

ビオラセア(T.violacea)とフラグランス(T.fragrans)が出回ります。
店ではビオラセアをよく見かけます
花茎がよく伸び、その先にかわいらしい星型の花を数輪咲かせます。

花色は赤紫やピンクがポピュラーですが白もあります。
フレグランスは名前のとおり花からよい香りがします

葉は細長く伸び、白の斑入り種もよく見かけます。株はロゼットです
球根植物ですがほとんどポット苗状態で出回ります。
通販などではたまにフラグランスが球根で売られていることもあります
草体を傷つけるとニラのような匂いがします。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ツルバキア・ビオラセア

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち曇で、気温は27度の予報!

ツルバキア・ビオラセアは見たようなお花だけど、韮に近い仲間でしたか?
春と秋に2回開花するのはイイネ

ノーベル賞に、新型コロナワクチンを開発した独ビオンテックのカリコ氏と米ワイスマン教授。

大谷に次ぐ2位はレンジャース・ガルシアの39本、3位はホワイトソックス・ロバートJr.の38本、ジャッジは4位。

アジア大会のサッカーで日本と戦った北朝鮮の暴力的試合と審判にも暴言は目に余った!

今日も良いニュースがあればイイナ。

2023/10/03 (Tue) 05:56
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  昨日はだいぶ秋らしさを感じました。
朝はもう肌寒いですね。

ツルバキアは 韮の仲間なのですごく丈夫で強いです。
もう1種類 フレグランスってな種類がありますが滅多に見れません。

今年は候補に日本人があったようですが受賞できなかったのかな?

大谷君 移籍するみたいですね。
初のホームラン王は すごいです。

まあ 韓国系は みんなあんなもん 国際試合をする資格がないんです。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/10/03 (Tue) 06:44