fc2ブログ

星朝顔 

2023年10月04日
2
0
お花が好き♪
ホシアサガオ1
ホシアサガオ2
星朝顔  ホシアサガオ

今日は雨の朝で 気温も低く 暖房が欲しいくらいです。

野生の朝顔で 花が小さですが 何とも言えない色の花が咲き魅力的です。

この花はサツマイモの花 (イポメア)にすごく似ています。

ホシアサガオ (星朝顔)  Ipomoea triloba

熱帯アメリカ原産のつる性の一年草、第二次大戦後に帰化が確認され
道端や河川敷などに生える。
7-10月に葉腋から花柄をだし、2cm程の淡紫色の漏斗形の花を数個つける。
葉は互生、葉柄があり、葉身は卵円形から心形、全縁またはは3裂する。

英 名  littlebell,Aiea morning glory
原産地/原生地  熱帯アメリカ
花 期  7月-10月
地 域  本州・関東以西、四国、九州、沖縄
環 境  河原/草原/道端
種 別  自生

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は肌寒かったですね。
もう、暑い日は来ないかな?

こちらは、マメ朝顔は咲くのですが、ホシ朝顔は見られません。

また、さつまいもの花を見たいのですが、しばらくお目にかかれません。

2023/10/04 (Wed) 17:20
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は一日中 雨で寒かったですね。

逆にこちらはマメ朝顔が少ないです。

菱朝顔は独特の色でキレイです。

サツマイモの花は 基本 暖かい地方じゃないと咲きません。
本州では滅多に見れないそうなので 前に見れたのがラッキーだったかも?

2023/10/04 (Wed) 19:21