fc2ブログ

ウィンターコスモス

2023年10月06日
4
0
お花が好き♪
ウィンターコスモス1
ウィンターコスモス
ウィンターコスモス

急に寒くなって来て衣替えをしないと上着が足りないかも?

ウィンターコスモスは黄色に白の縁取りのビデンスを指します。
コスモスの仲間ですが 厳密言うと ちょっと属が違います。
笑っちゃう事に 道端に沢山 咲いてる センダングサの仲間です。

ウィンターコスモス  学名:Bidens  別名:ビデンス
原産地:北アメリカ  花期:関東の地植えでは10月から霜がおりるころまで

水はけのよい日当たりを好みます。
暑さ、寒さに強く、東京近辺では地植えで冬を十分越します。
鉢物は10月ごろから出回り始め、冬から春にかけても出回ります。

とても丈夫で地下茎などでどんどん増えていきます。
ただし、日が十分当たらないと葉だけが茂って
花が咲かないので注意が必要です。

地植えで放置すると、春からどんどん育ち、7月頃には1mほどにもなりますので
7月はじめ頃に1回30cmくらいの高さで切り戻すと
花のころに1mくらいの高さできれいに咲きそろいます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

ウィンターコスモス

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち曇で、気温は25度の予報!
スッカリ朝夕は・・・寒くなりました。

ウィンターコスモスは・・・黄色に白の縁取りのビデンスの花ですか?
今年はまだ見てないな?(黄花コスモスとは何か違いますね?)

村上春樹が毎年ノーベル賞文学賞候補と言われるが、何故か外されますね?

アジア大会女子サッカー決勝は 日本が4―1で北朝鮮を下して・・・金メダル!
余り試合は見てないが、男子の時よりは反則は少なかったかな?

今日も良いニュースがあればイイナ。

2023/10/07 (Sat) 05:41
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日はいいお天気ですが朝はすごく気温が下がってます。

ウィンターコスモスは黄花コスモスとは全く種類が違います。
割と背が高くなる花で ビデンスは改良されて 矮性種が多いです。

村上春樹に関しては賛否が分かれるところ
私は 考え方が嫌いです。
尖閣や竹島は放棄しろとか言ってます。  まっ 反日作家ですね。

女子サッカーは強いですね。
男子は  ・・・プリ選手がいないからなぁ~~
侍ジャパンも弱いです。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/10/07 (Sat) 07:00

ゆめこ

こんにちは。

曇りで寒いですね。暖房をつけるほどではないんですけど。
私も最近見ていませんで、近くの娘が毎日来るので、
撮影は行かれません。お花はあまりないようで、我が家の近くで、
昨日チョウゲンボウとトンビが沢山いたので、撮りました。
旦那は面会に行っても寝てばかりいて、車いすに乗っても
寝ています。間もなくお迎えが来るのかと、思っています。

2023/10/08 (Sun) 14:33
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日はお天気が悪く寒いですね。
私はとっくに電気ストーブをつけてます。

まあ ブログは焦らず 撮影ができたときにアップすればいいんじゃないですか?
マイペースが大切です。

旦那さんは急に 老いましたね。
食欲がないのが良くありません。

2023/10/08 (Sun) 16:23