fc2ブログ

洋種 山牛蒡 

2023年10月09日
2
0
お花が好き♪
洋種ヤマゴボウ1
洋種ヤマゴボウ
洋種 山牛蒡  ヨウシュヤマゴボウ

この時期の定番のお花 洋種山牛蒡の実が熟してきました。
非常に強い野草で 道端にわずかな土があると繁殖します。
裏の川の土手沿いには かなりの量が咲いてます。

洋種山牛蒡
ヤマゴボウ科の多年草。北アメリカ原産の帰化植物。都会地付近に多い。

根は肥大して肉質。茎は高さ約2メートル、紅紫色。葉は長楕円形。
夏、総状花序に白色の小花を開き、液果は濃紅紫色。
ヤマゴボウに似るが子房(果実)が菊座形にならず果実の房が垂れる。

科名 ヤマゴボウ科
薬効 根、茎、葉は有毒で、吐き気や下痢、全身麻痺、呼吸困難を
引き起こします。
濃紅紫色の実は無毒だそうですが、止めておいた方が身のためです

洋種ヤマゴボウ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

こんにちは。

これね、我が家も大きくなって、刈り取りました。
その翌日手と顔がかゆくて、医者で見て貰いました。
消化器外科ですから専門ではないんですが、軟膏をもらってきて、
着けました。一寸今一です。気を付けてください。

2023/10/10 (Tue) 12:37
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  昼間は一時 いいお天気でしたが
今 雨が降ってます。

そそ 植物は結構カブレたり 毒性があるものが多いので
要注意 近所の皮膚科の先生は 中々 名医で何に カブレたかすぐにわかります。
だから くれた軟膏を塗ると 直ぐに治ります。

2023/10/10 (Tue) 17:47