fc2ブログ

野葡萄

2023年10月10日
2
0
お花が好き♪
ノブドウ1
ノブドウ2
野葡萄  ノブドウ

昨日はまあよく雨が降りました。 夜中も結構降り続いてましたね。

これも 蔓性の植物で 河原ののフェンスに絡みついて咲いてます。
普通のブドウのように 房になりませんが けっこう色が魅力的な色をしてます。

ノブドウ(野葡萄、Ampelopsis glandulosa var. heterophylla)
はブドウ科ノブドウ属に属するつる性落葉低木
日本全国のほか東アジア一帯に分布し、アメリカにも帰化している。
やぶに多く見られ、都市でも空地などに見られる。

葉はブドウやヤマブドウに似ることもあるが、別属であり
特に花序が下向きにぶら下がるブドウ類とは異なり
上に伸びて平らに枝を広げる点はむしろヤブガラシなどに似る。
変種にテリハノブドウ、キレハノブドウ(f. citrulloides)などがあり
葉の形などが異なる。

果実は食べられないが、熟すと青や紫などに色づき光沢もあって美しいので
園芸植物として栽培されることもある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

昨日は寒くてよく降りましたね。
今日は晴れ間も出ましたが、曇りで小雨が降りました。

綺麗な野ブドウの実がありましたね。
こちらは、まだ綺麗なのを見かけません。

2023/10/10 (Tue) 17:20
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  昼間は少し晴れて暑くなりましたが
警報が出るほど 先ほど大雨が降りました。
暗くなるのが早くなりましたね。

ノブドウは 裏の河の土手に沢山出来るので
今はもっと 色づいてるかも?

あまり熟すと 野鳥に食べられちゃいますね。

2023/10/10 (Tue) 17:49