fc2ブログ

パンパスグラス  白銀葦

2023年10月12日
2
0
お花が好き♪
パンパスグラス2
パンパスグラス1
パンパスグラス  白銀葦

パンパスグラスは結構人気があって あちこちに植えられてますが
庭に植えると 株が大きくなりすぎるので要注意です。
畑に植えても 大きくなりすぎて困るかも?

パンパスグラス  pampas grass   [学名:Cortaderia argentea Stapf.]

イネ科の多年草。
アルゼンチン、ブラジル南部の原産で、パンパスに生えるのでこの名がある。
花茎は多数が葉間から叢生(そうせい)して雄大な株になる。

和名をシロガネヨシ(白銀葦)という。
大きな庭園などに植え観賞用とするが、花穂が開く前に切り取り
ドライ・フラワーとしても利用できる。

園芸種に、花穂は短いが横に広く広がって淡桃紫色花を開く
モモイロパンパスC. kermesina hort.のほか、葉が白色または
黄色の斑(ふ)入りとなるものもある。
栽培は容易であるが、大株となるので植え替えがむずかしいため
株間は2メートル以上とする。繁殖は、4~5月に株分けでする。

パンパスグラス
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

パンパスグラス

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は23度の予報!

パンパスグラスはゴルフ場で良く見かけたが、街中では少ないね?
(私も南部市場の花屋で撮った、パンパスグラスをブログにした)

昨日はNHKで、男子ゴルフ日本オープンを中継していたが、金谷が不調で可哀そう。
アマの岡田晃平(東北福祉大)が堀川未来夢と並んで、初日トップ・・・

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/10/13 (Fri) 06:14
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  寒くなってきましたが昨日はかなり日中は気温が上がりました。

パンパスグラスは大きな公園い行と会ったりします。
我が家も80cmくらいの大鉢で育ててますが今年は穂が1本しか咲きませんでした。

日本オープンはNHKで中継ですね。
茨城GCは大阪の超高級GCです。
私は堀川未来夢を応援してます。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/10/13 (Fri) 06:44