fc2ブログ

四又毛氈苔  

2023年10月15日
2
0
お花が好き♪
ヨツマタモウセンゴケ
ヨツマタモウセンゴケ2
四又毛氈苔   ヨツマタモウセンゴケ

今日は午前中 結構の雨が降り 寒かったですが
午後に少し太陽が出ました。
気温が低く セーターが必要なくらい寒かったです。

オーストラリアの東部から東南部、それにタスマニア島やニュージーランドに分布しています。
食虫植物で、湿地などに生え、高さは40~50センチほどになります。
葉は線形で、捕虫葉はふつう4個に分かれます。

多くの赤い腺毛があります。
夏に長い花茎を伸ばして、白い花を咲かせます。

モウセンゴケ科モウセンゴケ属の多年草で、学名は Drosera
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

四又毛氈苔

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は24度と暑くなる予報!

四又毛氈苔ですか・・・珍しい苔ですね? 初めて聞く名前です。

昨日は雨の中のMGCで、36歳の川内優輝が35㎞までトップで頑張り、追いつかれても大迫と3位を争う健闘はイイネ(しかし2時間7分台では・・・世界に付いて行けない。)

午後は男子ゴルフで・・・難しいコースにトップ選手が脱落し、岩崎亜久竜が初優勝!

一日中TV観戦でした。  今日も良いニュースがあるとイイナ 

2023/10/16 (Mon) 05:43
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。 急に寒くなって 秋が短い感じです。

モウセンゴケは よく耳にしますがこっちは珍しいですね。

昨日のマラソンは雨で寒くて大変でした。
2時間強の時間の中にいろんなドラマがありますね。

女子ゴルフは案の定雨で中止
男子ゴルフは今回は石川遼くんが上位だったので視聴率は良かったかも?
岩崎亜久竜はすごく安定してました。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/10/16 (Mon) 06:35