fc2ブログ

霜柱

2023年10月18日
2
0
お花が好き♪
シモバシラ
シモバシラ1
霜柱  シモバシラ

今朝も冷え込んで 布団の中に居ても寒くて起きるほどです。

シモバシラは シソ科のお花が咲く 有名な山野草で 花もキレイですが
これから 真冬になると 枯れた茎が 水分を吸って 外に排出し 
それが凍るすがたが非常に珍しく 山野草ファンには 人気があります。

シモバシラ  シソ科 シモバシラ属

山地の木陰に生える多年草で、高さ40~90センチ。
全体に硬い姿で、木のようにみえる。
葉は、柄があり長楕円形、長さ8~20センチ。

鋸歯があり、表面の脈状に細かい毛がある。
上部の葉脈から沢山の白い花をつけた花穂を出す。
花穂は5~12センチほど。一つの花冠は7ミリほどの唇形で
上唇は2裂、下唇は3裂する。雄しべと雌しべは、花冠から長く突き出す。

冬に霜柱は 流石に街中では無理かも?  
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

こんにちは。

我が家の霜柱は、1株しかありませんが、
今2輪咲いています。これが真冬に氷が噴き出るって、
不思議ですよね。
サテ旦那の事ですが、面会に行けば誰が来てるかわかって、
ベットから車いすへ異動、もちろん看護師が移動させますが、
話できますが、昨日院長と話し合い。
酸素と栄養の点滴で生きているんだから、年齢も男性の標淳より
長生きしてるんだから、この辺で治療は終わりにしましょうかって?
私としては、面会に行って相手がだれかわかるので、
生かしてやりたいのですが、
ベット待ちの患者がいるようで、早く開けたいようです。(´;ω;`)

2023/10/18 (Wed) 15:23
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日も暖かくなりました。

霜柱はシソ科なので結構丈夫ですね。
うちはこの霜柱から氷が出るのを生で見た事がありません。
寒いような気がしてても横浜は暖かいのかも?

へぇ~ それはけっこう重症ですね。
そういう判断は難しいので 医者がもっと詳しい説明をした方がいいと思うけどな。

2023/10/18 (Wed) 17:31