fc2ブログ

孔雀アスター 一重

2023年10月24日
2
0
お花が好き♪
クジャクアスター
クジャクアスター1
孔雀アスター 一重

孔雀アスターは八重咲きと一重のがありますが 個人的にはこのお花は
一重咲きの方が 似合ってる気がします。
背が高くなるので 支え棒が必要なお花ですが最近は背丈が30cmくらいの
矮性種も出てきてます。

非常に花付きが良く 沢山の花を咲かせます。
2cm程度の花が咲き 背丈は1m以上にも伸びます。

クジャクアスター科名:キク科
学名のアスターは「星形の」という意味で、花の形に由来しています。
アスターは世界に500種が自生していますが、宿根アスターとして
園芸的に多く作られるのは北米産の数種とその園芸種です。

日本でクジャクアスターと呼ばれているのはその中の一種で
品種改良が進み、花色も赤、青、紫、白、ピンクと豊富で、八重咲きから
半八重、一重咲きと様々です。
草丈が1m以上になるものも多く、切り花材料としても多く栽培されています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は曇りがちでした。

クジャクアスターもたくさん咲いてるといいですよね。
畑で何色か、たくさん咲く場所があったのですが、
抜いてしまったようでがっかりです。

2023/10/25 (Wed) 17:21
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  日が暮れるのが早くなって来て 帰宅したときはもう真っ暗です。

孔雀アスターは八重よりも一重の方が素敵ですよね?
意外と花が長持ちして 長く楽しめます。

これは我が家の鉢植えです。

2023/10/25 (Wed) 18:12