fc2ブログ

花梨

2023年11月03日
2
0
お花が好き♪
カリン
カリン1
花梨  カリン

今日はホームコースでゴルフ
朝の予想気温4度 セーターを着て行きます。

花梨を育てている家も多いですが 食べれないので
そのまま放置してますね。
落下する前に捥いで 玄関などに置くと 柑橘系のいい香りがします。

原産は中国東部で、日本への伝来時期は不明。花期は3月〜5月頃で、
5枚の花弁からなる白やピンク色の花を咲かせる。
葉は互生し倒卵形ないし楕円状卵形、長さ3〜8cm
先は尖り基部は円く、縁に細鋸歯がある。

未熟な実は表面に褐色の綿状の毛が密生する。
成熟した果実は楕円形をしており黄色で大型、トリテルペン化合物による芳しい香りがする。
10〜11月に収穫される。
実には果糖、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タンニン、アミグダリンなどを含む。
適湿地でよく育ち、耐寒性がある。

花・果実とも楽しめ、さらに新緑・紅葉が非常に美しいため家庭果樹として最適である。
語呂合わせで「金は貸すが借りない」の縁起を担ぎ庭の表にカリンを植え
裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いも言われる。

カリンはのどに良く 飴にもよく含まれてるよね。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
夕方から雨になりました。
明日は結構な雨になるんでしょうかね。

ご近所に花梨の木があって、毎年実を付けますが例年一つか二つなってますね。
今年は何故かベタベタに実がなってますが、放置してるので、地面にごろごろ落ちてますね。
柿と同じように生り年とそうでない年があるのかしらね。

2023/11/06 (Mon) 21:58
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

おはようございます。  御荒れのお天気で 風雨ともに激しいです。
夜中に結構 ピューピューいってました。

花梨は 砂糖漬けで食べれますが 最近はあまり食べませんね。
玄関に置くといい香りがするので 貰っておいた方がいいですよ。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/11/07 (Tue) 06:51