fc2ブログ

眉刷万年青  

2023年11月04日
2
0
お花が好き♪
マユハケオモト1
マユハケオモト2
眉刷万年青  マユハケオモト

名前の通り 眉刷毛に使うような花が咲き ユニークな形をしてます。
和風な名前ですが 原産地は南アフリカです。

割と丈夫で よく分球し この花がある家は 大抵たくさんの鉢があります。

マユハケオモト ヒガンバナ科 別名 ハエマンサス・アルビフロース

ハエマンサスはアフリカ、南アフリカに約60種類が分布する球根性の植物で
生育サイクルやその形状などからマユハケオモト型とセンコウハナビ型の
大きく2種類に分けることができます。

それにより、栽培の方法も若干異なります。

マユハケオモト型は主に夏に休眠して秋に花を咲かせるサイクルのもので
葉は分厚く表面はのっぺりとしており舌(ベロ)のような形をしています

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

朝のうちは少し気温が低かったですが、日中は暖かでした。

マユハケオモトは、増えるのですか。
神代の温室に咲いていますね。

2023/11/08 (Wed) 17:27
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で日中は暖かでした。

マユハケオモトは鉢に植えると自分で分球し
鉢から溢れそうになります。
だから他の鉢に植え替えてあげると どんどん増えて成長します。

神代の温室 先週行きましたが 大したものが咲いてませんでした。
マユハケオモトはなかったような気がします。

2023/11/08 (Wed) 17:40