fc2ブログ

大菊

2023年11月05日
2
0
お花が好き♪
菊花展
IMG_9740_R.jpg
IMG_9739_R.jpg
大菊  オオギク

この大菊は マニア化するみたいで 毎年 多くの菊花展が催されますね。
今日は足を延ばして 神代植物園に行き 秋薔薇と菊花展を見てきました。
お昼ご飯は 恒例の矢田部茶屋で おろし蕎麦を食べてきました。

大菊は、花の直径が18cm以上のもので、花型によって
「厚物」、「管物」、「広物」に分けます。

厚物の菊は更に「厚物」、「厚走り」、「大掴み」に分かれます。

厚物  数百枚の花弁が花芯の中央一点に向けて鱗状に
    整然と高く盛り上がったものが良い花です。
厚走り  厚物の花の下に袋状の真っ直ぐ長い走り弁が
     放射状に付いたものが良い花で、より大きく見えます。
大掴み  奥州地方で発達したので奥州菊とも呼ばれます。
     花の上部が両手でぎゅっと掴んだような形に何段にも豪快に盛り上がり
     外側の走り弁は太くたくましく垂れ下がって咲くものが良い花です。
管物  管状の花弁が長く真っ直ぐ伸びて、花弁の先は小さく固く玉巻き状となり
     花芯の部分はカップ状か茶筅状になったものが良い花です。
     管の大きさで「太管」、「間管」、「細管」に分けます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは曇りマークでしたが晴れました。

神代にいらしたのですね。
薔薇は、あまり良い状態ではないと聞きましたが
いかがでしたか?

大菊は、最近見る機会がありません。
深大寺そばが無性に食べたくなる時があります。

2023/11/05 (Sun) 17:26
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  こっちも朝は曇ってましたが
昼間は暖かでしたよ。

そそ 神代植物園に行くと必ず 深大寺そばを食べてきますが
私は矢田部茶屋のお蕎麦が好き
混んでいるのは 湧き水 多聞ですが 人の好みもあります。

秋の薔薇はだ央しても傷んだものが多くなっちゃいますね。
結構花の数は多く 遠景だと絵になります。
明日 薔薇はアップしますが まあ イマイチではあります。

2023/11/05 (Sun) 18:19