fc2ブログ

ネリネ  ダイヤモンドリリー

2023年11月05日
2
0
お花が好き♪
IMG_9676_R.jpg
IMG_9677_R.jpg
IMG_9678_R.jpg
ネリネ  ダイヤモンドリリー

彼岸花の仲間で かなり遅れて咲き始め 葉っぱが一緒に残ってるのが特徴
リコリスよりもやや小型で 花色の種類も豊富
ヒガンバナ科のお花で リコリスより やや小型です。

ネリネ Nerine   ヒガンバナ科   ネリネ属

夏(秋)植え球根   別名 ダイヤモンドリリー
原産地 南アフリカ   開花時期 10~12月

ネリネは、ダイヤモンドリリーという素晴らしい別名がありますが
キラキラと輝く花弁は、本当にすばらしいものです。
最近、カタログにもいろいろな品種が載るようになってきたように思います。

鉢栽培になりますが、栽培はそれほど難しいことはありません。
毎年花がきれいに咲いてくれます。

南アフリカ原産の球根で、主にイギリスで品種改良されたものです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ネリネ

お早う御座います。 今日の横浜は曇一時雨で、気温は26度の予報!

ネリネは、リコリスよりもやや小型で真っ赤や真っ白、ピンクがあるんですね。
結構・・・長い間元気に咲いていますね!

昨日は、大学駅伝、女子ゴルフ&男子ゴルフと、夜は日本シリーズが盛り上がってた!

今日も良いニュースがあるとイイナ


2023/11/06 (Mon) 06:05
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  久しぶりに雨の朝ですね。
予報では夕方から雨だったけどな?

ネリネは掘癌花の中では最後に咲き 色も派手なのが多いです。

男女のゴルフ共に盛り上がりましたね。
駒大は 頭一個 抜けてますね。
阪神優勝で 大阪は盛り上がってるでしょう~~

今日も張り切っていきましょう~~

2023/11/06 (Mon) 06:48