fc2ブログ

唐楓の紅葉 

2023年11月07日
2
0
お花が好き♪
唐カエデ
唐カエデ1
唐楓の紅葉  トウカエデ

唐楓ももみじ葉楓と同じように黄葉する木と紅葉する木とあるみたいで
日当たりのいい頂上部分はけっこう赤くなりますが黄葉のままのもあります。

トウカエデ[唐楓]
別名 トライデントメープル

葉の特徴葉は長さが4~8センチで、浅く3つに裂ける。
ただし、5つに裂けるものもあれば、ほとんど裂けないものもあり、変異が多い。
葉の表面には艶があり、裏面は白みを帯びる。
実の特徴花の後にできる実は翼果(翼のある実)である
この花について属名の Acer は「裂ける」という意味のラテン語からきている。

種小名の buergerianum は日本植物の採集家「ブュルゲルの」という意味である。
日本へは江戸時代に渡来。
三角楓(サンカクカエデ)の別名がある。
これは英名のトライデントメープル(trident maple)からきたものである。
秋の紅葉は美しい。

開花時期:4~5月花の色: 黄   分布:原産地は中国。
中国大陸の東南部や台湾に分布生育地:公園樹
樹木 大きさ・高さ:10~20メートル
学名Acer buergerianum分類カエデ科 カエデ属

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

唐楓の紅葉

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は22度の予報!
昨日は朝から南風で・・・気持ち悪いくらい暑くなった?

唐楓の紅葉は・・・真っ赤にはならないですね?
良く葉の形を見ないと・・・楓かモミジか分かり難い?(私だけかな?)

今年は木によって、紅葉が早かったり遅かったり・・・
今日は立冬です、今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/11/08 (Wed) 05:56
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日はいいお天気になりそうですね。

そそ 昨日は風が強かったですが生暖かかったです。

唐楓は 条件によって紅葉や黄葉し 赤くなるとは限りません。
もみじ葉楓と同じですね。

もみじとカエデは 似てますが 木姿が違い
葉の切れ込みも違います。

もう花水木なんかは楽し始めているのもありますね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/11/08 (Wed) 06:55