fc2ブログ

数珠珊瑚

2023年11月09日
2
0
お花が好き♪
ジュズサンゴ
ジュズサンゴ1
数珠珊瑚  ジュズサンゴ

今朝はどんよりお天気で暗い朝でした。

数珠珊瑚はこぼれ種でよく増え 他の鉢も侵入してきて
我が物顔に居座ります。

赤色が本種ですが白実や黄色のものもあります。

比較的 育てやすいお花みたいで 日向でも日陰でも大丈夫だそうです。
ヤマゴボウ科の植物だそうで たしかに洋種ヤマゴボウの実に似てます。

数珠珊瑚 ジュズサンゴ

ヤマゴボウ科の常緑低木。
小さな白い花が連なって咲き、やがて丸くて赤い果実になります。
一つ一つがトマトのような形をしていて、とてもかわいらしい。

高さは50cmほどであまり大きくなりませんが、奔放に枝を広げていくので
形よく整えるのが難しいところ。

室内でも鑑賞できますが、いかにも野にある草木という
雰囲気を大切にしてあげたい気もします。
比較的寒さに強く、半日陰でもOKという強い植物です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

数珠珊瑚

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々雨で、気温は19度と肌寒い予報!

綺麗な数珠珊瑚が撮れましたね、まばらに実を付けても余り良く見えないです。
ヤマゴボウ科の植物でしたか・・・

昨日から男子ゴルフが始まりました、昔は一度観戦に行ったことがある。
今日からは女子の伊藤園レディスゴルフが始まります・・・

TVでの中継はあるかな?
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/11/10 (Fri) 05:48
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は午後から雨が降る予報ですね。
朝の水やりはいらないかなぁ~~

ジュズサンゴは 我が家にもあって 他の端に新有して困るほどです。
どういうわけか 白い実が出来る ジュズサンゴもあります。

男子プロの試合は迫力があります。
私もジャンボが優勝した試合を見に行った事があります。
女子も藍ちゃんが優勝した試合を見に行きました。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/11/10 (Fri) 06:54