fc2ブログ

岩沙参  

2023年11月09日
2
0
お花が好き♪
イワシャジン
イワシャジン1
岩沙参   イワシャジン

イワシャジンとイトシャジンはよく似てますが 
イワシャジンの方が花がやや大き目です。

園芸店によく売られてますが このお花は お値段もけっこう高いです。

キキョウ科のお花は 繊細で儚いイメージ 大好きなお花ですが
再開花する時は 花付きが半分になってしまいます。
植え替えをしないと いけないお花みたいですね。

キキョウ科の繊細な釣鐘形の花 今がシーズンみたいで
園芸店でよく売られてます。  お値段はちょっと高めです。 
ちょっと大きい鉢だと2000円くらいします。

背丈40cm 花径が2cm 白花も一緒に売られてます。
イワシャジンは山野草で 主に湿った岩場に生えてる花ですが
今は 園芸種のほうが一般的 自然の山野では見かけなくなりました。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

寒くなりましたね。
ニャンコはこたつです。

この花は魅力的ですが高価なのですね。
なかなか見られません。

右手が使えないと暫く不自由ですが、前よりも伸ばせるようになりました。

2023/11/12 (Sun) 17:24
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日はすごく寒くて うちも電気ストーブをつけてます。
ワンコも同じかごの中に入ってます。

寝る時は私と一緒ですがもう寒いので 布団の中から出ません。

イワシャジンは 中々 自然御状態で見るは難しいですね。
植物園か花屋さんでしか私も見た事がありません。

しばらくは我慢が必要ですね。
年を取ればアチコチ問題が出てきますよね?

2023/11/12 (Sun) 20:06