fc2ブログ

梅鉢草  

2023年11月10日
2
0
お花が好き♪
梅鉢草
梅鉢草1
梅鉢草  ウメバチソウ

ウメバチソウは日本各地に自生の見られる山野草です。
夏から初秋にかけて高さ20~30cm程度の花茎を伸ばし
白い5弁の花をつけます。

いくつかの株がまとまって咲くことが多く、いくつもの花を
咲かせている可憐な姿で人気があります。
山野草としても秋の定番で、9月以降お店で見かけることも多いと思います。

基本的な育て方

ウメバチソウは日本各地に自生しています。
やや湿原っぽいところや、川沿いの湿地に多いとされています。
高山植物ほど暑がるわけではなく、寒さにも強い植物です。
そのため栽培する上で特殊な環境を用意する必要はありません。
他の山野草同様、乾いたら十分水をやるという基本を守って育てます。

初秋に咲く関係上、通年日なたにおくとどうしても夏に葉痛みし
花が咲く頃に株が傷んでしまいます。
そのため6月ころから秋までは半日陰におき、日を和らげます。
これは秋に咲くホトトギスなどと同じです。

名前 ウメバチソウ (梅鉢草、うめばちそう、Parnassia palustris)
科 ニシキギ科(以前はユキノシタ科)
栽培難易度 普通
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

梅鉢草

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々晴れで、気温は17度と秋らしい予報!

梅鉢草ですか・・・、私の散歩コースでは見かけないかも? 素敵ですね!
山野草として秋の定番で・・・9月以降花屋でも見かける?。(見なかった?)

今朝、月の写真を撮るのにベランダへ出たら、結構寒かった・・・

公務員給与の増額で、国会の大臣・首相が増額とは・・・庶民感覚が無いな!
財務省の言いなりでは・・・このままでは日本で働くより海外へ出稼ぎへ行く人が増えそう?

男子ゴルフは濃霧で中断したので、今日残りと3日目のラウンドが行われる。
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/11/11 (Sat) 05:55
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  昨日は寒かったですが今朝も冷え込んでます。

梅鉢草は けっこう長期間 花が咲いてます。
あまり 一般的なお花屋さんには出てないかも?

先ずは隗より始めよ! って言葉もあります。
もう 日本人の所得は増えてないからじゃないですか?

男子ゴルフは寒そうでしたね。
いつもは紅葉が背景でしたが 今年は???

今日も張り切っていきましょう~~

2023/11/11 (Sat) 08:25