fc2ブログ

関屋乃秋丁子

2023年11月15日
2
0
お花が好き♪
関屋秋丁子関屋秋丁子1
関屋乃秋丁子  セキヤノアキチョジ

秋丁子と関屋乃秋丁子の違いがハッキリしませんが 関東地方に自生するのを
セキヤノアキチョウジって 言ってるみたいです。

秋に咲く山野草ですが 割と育てやすく 我が家も2鉢持ってます。

セキヤノアキチョウジ  Plectranthus effusus   シソ科 

関東地方と中部地方の山地に生える多年草。
葉は対生し、長楕円形で先は尖り縁に鋸歯がある。
花期は9~10月。
枝先、葉腋から花柄を出し、細長い青紫色の花を総状につける。
ヤマハッカやヒキオコシと同属だが、それらより花がずっと大きく目立つ。

名は関屋の秋丁子であり、秋にチョウジの蕾みに似た花をつけるからである。
また、関屋は箱根の関所の番小屋のことで
そこにたくさん自生していたことに因むようである。

ピンクは珍しいかも?
IMG_9743_R.jpg
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

秋丁子

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち雨で、気温は18度の予報!
昨日は14度と冬のような寒さだったが、今日は少し楽かも?

秋丁子は聞いたことがあるが、余り記憶にない・・・さらに難しい名前ですね?

毎日、大谷のニュースが出るが・・・、FAが決まるのは12月に入ってからかな?
本人がやってみたい球団なら、何処へ行っても応援する・・・

パレスチナとイスラエルの問題は2000年間の怨念があるので、どちらも譲れないでしょう?

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/11/16 (Thu) 05:52
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日はいいお天気ですが明日から下り坂の予報です。

秋丁子 もう街中では滅多に見れないお花になりました。
数年前は 花屋さんでも見かけることがあったのに。

大谷君はドジャースがいいんじゃないかな?
日本位もなじみがある球団だし。

イスラエルは 昔から絶対に引き下がりません。
当たり前 周囲を敵国に囲まれ譲歩すれば国そのものの存在を否定しちゃう事になる。
最初に攻撃をしてきたのはどちらかって考えてみればわかる事。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/11/16 (Thu) 07:02