fc2ブログ

コノフィツム

2023年11月17日
2
0
お花が好き♪
IMG_9881_R.jpg
コフィツム1
コフィツム
コノフィツム

今日は午前中はずっと雨 3時ごろから晴れたけど寒い一日でした。

コノフィツムは、「メセン(女仙)類」や「メセンの仲間」と呼ばれる
多肉植物の代表的な属の一つです。
一芽一芽は単幹の葉からなっており、複数の芽がクッション状に群生して育ちます。

各品種は株の形状から大きく「足袋形」「鞍形」「丸形」に分けられます。
葉の色はクリーム色や褐色のものもありますが、緑が最も多い色です。

コノフィツムは同じメセンの仲間のリトープスなどと同じく
「脱皮」をする植物としても知られます。
1年に1回、休眠に入る前に外側にある古い葉が枯れてそのまま保護層となり
生育期の秋にはその中から新しい葉がまるで脱皮をするように展開します。

園芸的には主に秋に花ものとして小鉢で流通します。
赤紫色やオレンジ色、白などさまざまな花色の品種が日本で作出されており
巻き花や縮れ花などの変わり咲きの品種も存在します。
一般的に株分けでふやされた株が流通するので、いろいろな品種を収集する楽しみもあります。

園芸分類 観葉植物,多肉植物

形態 多年草 原産地 アフリカ南部(南アフリカ、ナミビア南部)

草丈/樹高 2~10cm前後 開花期 9月~1月 (種類による)

花色 白,赤,ピンク,オレンジ,黄,紫,複色 栽培難易度(1~5)

耐寒性 普通~やや弱い (種類による) 耐暑性 やや弱い~弱い (種類による)

特性・用途 常緑性,カラーリーフ

植物図鑑の見方
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんにちは~

今日は5時予約でハンドセラピー(リハビリ)があるので
早めに訪問しました。
術後、まだまっすぐになっていません。
関節を押して伸ばすんですけど、長引きそう。

多肉植物は、はまる方が多いようですね。
かわいくて綺麗な花が咲くので育ててみたいですが
すぐ枯らしてしまいそうです。

2023/11/18 (Sat) 14:15
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  野外の花が少なくって来てて お花探しも大変です。

今回は思い切って手術をされ しばらくは大変ですね。
早く普段の生活に支障がない程度に戻るといいですね。

多肉植物の方が 育てやすいですよ。
今日 このコノフィツムをもう一個 見つけました。

2023/11/18 (Sat) 16:00