fc2ブログ

瓢箪

2023年11月17日
2
0
お花が好き♪
ヒョウタン
ヒョウタン1
瓢箪  ヒョウタン

公園のベンチのある場所に日よけ代わりに大きな棚を作り 瓢箪が生ってます。
この公園は 勿忘草の大きな群生があり よくチェックに行く場所です。

瓢箪は 今はあまり利用価値がなくなって来ましたね。

ヒョウタン(ひょうたん) .瓢箪  bottle gourd
[学名:Lagenaria siceraria Standley var. gourda Makino]

ウリ科の一年生つる草。ユウガオの一変種。
ユウガオの果肉には苦味がないのに対し、ヒョウタンは苦味が強くて
食用にならず、また果実の形が途中でくびれた、いわゆるひょうたん形
のものが多いことなどが相違点である。植物体の形状はユウガオによく似る。

果実が成熟すると、果皮は非常に堅くなるので、酒や水の容器として利用される。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

こんにちは。

可愛いね。十数年前中島耳鼻科の近くで、撮影しましたが、
翌年から、作らない様で、見ていません。
耳鼻科の先生も、癌になり、少し良くなってきて、
午後から診療をしていましたが、最近亡くなったようで、
取り壊し始めました。医者といえども病気になりますね。
私がかかっていた耳鼻科ですが、取り壊し始めました。

2023/11/22 (Wed) 14:55
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気でした、

瓢箪は 公園のベンチの日よけなどに使われてます。
昔は用途もありましたが 今は あまり瓢箪は使い道がありませんね。

私がいつも行く 内科の医者も高齢で 
いつまで医院を続けれるか心配です。

2023/11/22 (Wed) 17:39