fc2ブログ

蝶豆

2023年11月21日
2
0
お花が好き♪
蝶豆
蝶豆
蝶豆  チョウマメ

今日もいいお天気ですがあまり気温は上がらなそう~~
街路樹の落ち葉が気になる季節になりました。

チョウマメ Clitoria ternatea L.(Fabaceae/マメ科)
女性の性器を形どる「チョウマメ」

大植物分類学者リンネは、この植物の花の形が女性の性器(clitoris)に
似ていることから、学名(属名)をClitoriaと命名した。

この植物の和名「チョウマメ(蝶豆)」は、青色の大きな花が蝶に似ていることに
ちなんで名付けられた。英名でもButterfly peaと呼ばれている。

この植物の葉は、飼料に用いられる。
花は濃い輝くような青色で青色の染料やリトマス試験紙の代わりに用いられる。
アムボイナ(Amboina;インドネシア領Molucca諸島の中の島)
では炊いたコメを薄く青色に染めるのにこの植物の花を用いる。

豆果 の未熟なものは、サヤインゲンなどと同様に野菜として食用にされる。
根は強力な下剤として用いられる。
スーダン(Sudan)では、種子を下剤に用いる。
また、インドでは、根および葉を利尿剤や催吐剤として用いる。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

日中は、暖かく感じました。

マメの花も綺麗ですよね。
1ヶ所だけチョウマメが咲く畑があったのですが
見なくなりました。
葉や根は薬効があるのですね。

2023/11/21 (Tue) 17:14
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  秋晴れのいいお天気が続いてますね。
朝は寒くて セーターと上着が必要です。

蝶豆は割と珍しく そこいらには咲いてませんね。
これも神代植物園の展示場前で撮影しました。

色も独特だし 花も多い気いですね。
薬用植物園は 花が少ない時期でも いつも収穫が多いですね。

2023/11/21 (Tue) 17:25