fc2ブログ

ブルーキャッツアイ

2023年11月21日
2
0
お花が好き♪
ブルーキャッツアイ1
ブルーキャツアイ
ブルーキャッツアイ  オタカンサス

このお花は耐寒性が弱いのに 結構寒くなってからお花屋さんに出回ります。
二花弁のお花は少ないですがゴマノハグサ科に多いですね。

ブルーキャッツアイ  学名: Otacanthus caeruleus
別名: オタカンサス    ゴマノハグサ科 オタカンサス属
性状: 多年草(半耐寒性)   原産地: 南米、豪州
用途: 小~中鉢、花壇   開花期: 10~11月

猫の目を連想させる紫色の花が、ブルーキャッツアイのニックネームの由来です
2唇形の花は花弁が上下に広がり、中心部が白色です。

茎頂付近に花が着き、茎が伸びながら次々に花を咲かせます。
高さは50~80cmになります。秋の鉢花です。

日当たりと水はけの良い用土を好む。多湿に弱いので、夏の水やりに注意。
多肥も避ける。冬は明るい室内で管理。
繁殖は挿し木または株分けで、適期は4~5月。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
昨日みたいに強風でなくて助かりました。
なかなか進まないのは困りますものね。

ブルーキャッツアイ、このところ見かけませんが、そろそろお店に並ぶ時期ですか?
昔は沢山並んでたんですがね。
なかなか素敵なお花ですし。
お店にあるといいなぁ。

2023/11/21 (Tue) 17:51
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  こちらもいいお天気でしたが 週末は北陸の方が雪になりそうですね。

ブルーキャッツアイは 丁度この時期に出回る定番大花です。
うちも先日購入し 鉢で育ててます。

これからお花屋さんは シクラメン&ポインセチア 葉牡丹が主流ですね。

2023/11/21 (Tue) 22:10