fc2ブログ

飯桐

2023年11月22日
2
0
お花が好き♪
イイギリ
イイギリ1
飯桐  イイギリ

秋に出来る赤い実の代表格!。
すごく目立つ木で 秋には毎年 葡萄のような 赤い実がぶら下がります。

飯桐  イイギリ科 イイギリ属

イイギリは、晩秋から初冬にかけて、真っ赤な実をちょうどブドウの房の
ように枝からぶらさげる様子が大変美しく
一度見たら一生忘れないのではないかと思うほどです。

別にナンテンギリという名前もありますが、実の赤さや大きさ
房についているようすなど、この名前も実体をよくあらわしているように思います。
 
イイギリの魅力はもちろん美しい実にあることはいうまでもありませんが
木の姿そのものも端正な美しさをもっています。
すなわち、灰白色のなめらかな樹肌をもった主幹がまっすぐ立ち
ところどころから数本の太い枝が放射状にでて、規則正しい樹冠を作ります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も小春日和だったので、家の近くを撮りん歩してきました。

イイギリは、昭和記念公園に行くとたくさんの大木がありますが
この辺では見かけません。
赤い実にばかり目が行きますが、木が綺麗なのですね。

2023/11/23 (Thu) 16:42
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は予報通り 暖かでした。

イイギリも大きな木になるので 公園とかじゃないとないですね。
こちらは二か所 この木がある公園を知ってます。

この木は落葉してからも絵になるので 何回も撮影します。

2023/11/23 (Thu) 17:27