fc2ブログ

木立朝鮮朝顔 

2023年11月24日
2
0
お花が好き♪
朝鮮アサガオ1
朝鮮アサガオ
木立朝鮮朝顔  コダチ チョウセンアサガオ

アメリカ朝鮮朝顔は この仲間ですが 上に向かって咲く花の名前
こちらは 木から垂れ下がって咲きます。 春と秋に二度咲きします。

春から初夏にかけても開花しますが 秋の方の開花の方が花付きも良く元気です。

木立朝鮮朝 コダチチョウセンアサガオ
別名:ダチュラ、エンジェルトランペット
学名 Datura suaveolens
属性 ナス科アサガオ属  原産地 中南米

通常なら6月~10月が花の盛りの木立朝鮮朝顔。
名前の通り、路地植えにすると1m~2mの高さに成長するものです。

花は枝から測って40cm近くあるラッパ状で、うなだれているように下向きに咲きます。
花の大きさもさることながら、数も相当数つけますので
夜などは遠目に見ると不気味かもしれません

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

良い天気でした。
でも、まだ自転車に乗っていません。
明日、やっと抜糸。

上に向かって咲くのは、アメリカなのですね。( ..)φメモメモ
ずいぶん花数がありますねぇ~

2023/11/27 (Mon) 17:15
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  昼間は結構暖かになりましたね。

抜糸してもしばらくは我慢したほうがいいですね。
うまく 動くようになるといいです。

木立朝鮮朝顔は中々 いい状態のものが今年は見つかりませんでした。
ここも 木が大きいですが花が傷んでますね。

2023/11/27 (Mon) 19:00