fc2ブログ

紫人字草

2023年11月26日
2
0
お花が好き♪
紫人字草
紫人字草1
紫人字草    ムラサキジンジソウ

大文字草は 開花して10日くらいで傷んじゃいますが
こちらは意外と長持ちで 1か月くらいいい状態で咲いてます。

人字草はユキノシタや大文字草の仲間で上の花弁が小さく目立たないので
大ではなく人に見えることからついた名前のお花

紫人字草
ユキノシタ科の多年草で、山地の湿地に生えるダイモンジソウの仲間です。
花弁のうち2個が長く垂れ下がり「人」の字形となる所から名が由来しています。

9月~10月頃に可憐な花を咲かせます。
水切れに注意して、半日陰の風通しの良い所で管理するのがポイントです。
この品種は紫色の葉が美しく観賞価値の高い人字草です。

ユキノシタ科の耐寒性多年草
開花期:9~10月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

紫人字草

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は17度の予報!
昨日の下界は寒かったです・・・

紫人字草は初めて見たかも?(1か月位いい状態で咲いてるとは、凄い)

昨日は男子ゴルフで、中島啓太がチップインイーグルで賞金王は凄かった!

私は霧雨の中、団地有志でプランターの土壌改良と、パンジー移植があった!
濡れながら写真を撮って・・・、途中で帰宅したが寒かった。

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/11/27 (Mon) 05:44
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  昨日は下界よりもゴルフ場の方が暖かでした。

紫人字草は ユキノシタによく似てますが秋に花が咲きます。
日向に置かなければ 花がすごく長持ちしますよ。

男子プロはまた外国人に4000万 取られちゃうかと思ったら
いつのまにか逆転で日本人が勝ってました。

横浜は雨が降ったんですよねっぇ~
御殿場は 晴れてました。

今週も張り切って行きましょう~~

2023/11/27 (Mon) 06:38