fc2ブログ

懸崖菊

2023年11月28日
2
0
お花が好き♪
懸崖菊
懸崖菊1
懸崖菊2
懸崖菊   ケンガイギク

この時期 どこの植物園い行っても 菊の花がメイン
大菊も多いですが いろんな仕立て菊も展示されてます。

懸崖は、盆栽にもある仕立て方です。
記録の上では盆栽の方が早く、 明治22年(1889)、愛知県の盆栽愛好家の
「樹盆栽一覧表」に、「懸崖梅」「懸崖松」「懸崖紅葉」の語が見られます。

明治25年の『美術盆栽図』には、「懸崖」の語は見られませんが
図を見る限り、懸崖といってよい盆栽もたくさん描かれています。

明治36年『盆栽瓶花聚楽会図録』になると、「杜松懸崖」など
多くの懸崖盆栽が図とともに紹介され、懸崖の語が普及したことがわかります。

「懸崖」の語は、明治20年代に盆栽が先んじて用い、菊は40年代に登場しま
す。「文人作り」「文人仕立」とも呼び、盆栽と用語上での共通点が多いのが
注目されます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

懸崖菊

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち曇で、気温は18度の予報!

懸崖菊が綺麗に出来ていますね・・・、バイクを処分したので三溪園へ行かなかった。
近くではこんな立派な懸崖菊は見られないです・・・、残念。

昨日は予想以上に強い風が吹いて・・・洗濯物が心配でした!
陽射しのある所は温かかった!

日大のアメフト部が廃部に・・・、頑張ってた選手は可哀そう。
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/11/29 (Wed) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日もいいお天気ですね。

この懸崖菊は大船フラワーセンターで撮影しました。
菊のお花が多いので 一日一個づつ アップしていく予定

風 吹きました?  静岡も強かったみたいですが
家の方は吹かなかったような気がします。

日大は揉めてますねぇ~~  けっこう 権力欲が強い人が多い

今日も張り切っていきましょう~~

2023/11/29 (Wed) 06:46