fc2ブログ

嵯峨菊

2023年11月29日
2
0
お花が好き♪
嵯峨菊1
sが聞く2
嵯峨菊
嵯峨菊  サガギク

今日もいいお天気になりそうですが 北陸の方は大雪警報が出てますね。
これから 北国の人たちは大変です。

園芸種の菊の花で 花弁が細いのが特徴です。
もっと細くて 長くなる伊勢菊って種類もありますね。

京都府右京区嵯峨で育成された鑑賞菊の一品種群で
およそ160年ほどの歴史があります。

直径9~18センチの中菊で、ふつうの「キク」よりも遅く
11月ごろに咲きます。糸のように細い管弁が特徴です。

嵯峨野にある大覚寺では、王朝風の七五三作りの伝統を今に伝えています。
「右近の橘」、「定雄紫紅」、「嵯峨の錦」、「嵯峨の月」、「大路の朝霧」
「嵯峨の風車」、「嵯峨の庵」それに「小倉娘」などの種類があります。

キク科キク属の多年草で、学名は Chrysanthemum grandiflorum cv.Saga。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は、久しぶりに自転車で出かけましたが野鳥がいない!
これからネタがなくてどうしましょ。

嵯峨菊は優雅で綺麗ですよね。
大好きですが、なかなか見られません。

2023/11/29 (Wed) 17:18
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  あっという間に11月も終わりそうです。

寒くなってくると ブログ材料が減るのは仕方ないです。
私は目が悪くて 野鳥を滅多に探せないので 余計大変です。

こういった菊は 植物園の菊花展で 撮影してます。
あまり そこいらにはないんじゃないかな?

2023/11/29 (Wed) 17:30