fc2ブログ

石蕗  

2023年11月30日
4
0
お花が好き♪
ツワブキ1
ツワブキ
石蕗  ツワブキ

今日で11月は終わり 明日からは何かと気ぜわしい師走です。
1年があっという間に過ぎ去りますね。

ツワブキは秋に黄色い 菊の花のような花が咲きますが
何故か 葉っぱは蕗の葉 キク科でこの形の葉は珍しいですね。

花後は タンポポのように 綿毛が出来ます。
タンポポと同じように このツワブキは キク科の植物です。

ツワブキ  キク科 学名:Farfugium japonicum  花期:秋

名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。秋に黄色い花をつけると
これが菊科であることがわかります。
葉に黄色い斑が入っているものは特に日本庭園などに好んで植えられるようです。
(天の星と言います。)

キャラブキは この植物の花茎で作られます。

何にでも八重咲きがありますが 石蕗にも八重咲き(丁字咲き)があります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

ほんと、あっという間に12月になってしまいました。
気ぜわしくて嫌いな月ですが、今月もよろしくデス。

ツワブキが、たくさん咲いていましたねぇ~
この辺は、チョボチョボです。

キャラブキって、フキの茎ではなかったのですね。( ..)φメモメモ

2023/12/01 (Fri) 16:58
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  日が落ちて冷え込んできました。

こちらこそよろしくお願いします。
12月は結構する事が多い!

うふふ これは植物園だもの 沢山植えてあります。
ツワブキは割と育てやすいお花ですね。

昔の人はいろいろ工夫して 色んなものを食べましたね。

2023/12/01 (Fri) 17:09

ヒロコ

今日は
今日もいいお天気になりましたねぇ
ツワブキ、うちに鉢植えのツワブキがありますが、大き目の鉢に植えたら結構巨大化しまして
夏に水分が足りなくて萎れる→水やりを繰り返していたら、地面とお友達になったようで、
秋に結構沢山のお花が咲きました。
今、花は終わりかけてますが、この後、綿毛が出来るのかしら…。

2023/12/03 (Sun) 14:17
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日も日中になっても気温が上がらず 寒かったです。
イルミネーションの取付けは 来週に順延しました。

ツワブキは日陰でも育つので 重宝しますね。
ツワブキも必ず 綿毛が出来ますよ。

2023/12/03 (Sun) 16:33