fc2ブログ

枯尾花

2023年11月30日
2
0
お花が好き♪
IMG_9965_R.jpg
IMG_9963_R.jpg
枯尾花  カレオバナ

ススキは別名 尾花とも言い これが枯れると 枯尾花
勘違いしやすいですがススキの正式な漢字は 芒 或いは 薄です。

ススキ  Chinese silver grass  学名:Miscanthus sinensis Anderss

イネ科の多年草。花穂を尾花といい、秋の七草の一つ。
稈(かん)は株立ちし、高さ1~2メートルに達する。
8~10月、稈頂に花序を出す。
花序は主軸が詰まって短く、多数の細長い小花序を散房状につける。

小穂は披針(ひしん)形で長さ5~7ミリメートル、2小花をもち
同形同大の対(つい)をなして小花序の節につき
小穂の基盤の毛は淡褐色で長さ7~12ミリメートル。
小穂が脱落しても花序軸と小穂柄は残る。

平地または山地の日当りのよい地に普通に群生し
北海道から沖縄、および朝鮮半島、中国に分布する。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

枯尾花

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は13度と寒い予報!
昨夜から北風も強く、寒くなってるらしい・・・

枯れ尾花がこんなに群生してるのは、最近は珍しいかも?(最近は出掛けなくなってる)
昨夜は、青森から北海道に雪が凄く降ってきました・・・(秋がなくなって、急に冬ですね)

男子ゴルフで、書金王の中島啓太が首位で、先週初優勝の鍋谷太一が2差3位発進・・・

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/12/01 (Fri) 05:56
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は曇天で暗い朝ですね。

ススキは仙石原が有名ですがここもけこう多いでしょ?
鶴見川の新横浜周辺の河原です。

そそ 今年は秋が短く 夏から冬になった感じです。

中島はいい選手です。
なのにゴルフ記者はいつまでも石川遼 石川遼ばっかり・・・。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/12/01 (Fri) 06:43