fc2ブログ

細葉柊南天

2023年12月01日
4
0
お花が好き♪
細葉ヒイラギナンテン
細葉ヒイラギナンテン1
細葉柊南天  ホソバヒイラギナンテン

ヒイラギの名前がついてますが 普通の柊南天と違い 葉が柊の葉とは違います。

柊は育てやすいので これも丈夫だろうと思い 我が家も買い求めてみました。

中国が原産です。わが国へは明治時代のはじめに渡来しました。
高さは1~2メートルほどになります。
葉は羽状複葉で、小葉は細長く棘状の鋸歯があります。

9月から10月ごろ、小さな黄色い花を咲かせます。
メギ科ヒイラギナンテン属の常緑低木で、学名は Mahonia fortunei。
英名は Chinese mahonia。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
今日もいいお天気になりましたねぇ

細葉柊南天、うちにもありますよ。
放置しすぎて地面とお友達になったので、モコモコしていて時々バッサバッサ切り落としますが
元気ですね。
今、黄色いお花が沢山咲いてます。
放置してても見栄えはいいので、まぁ、いい植物…なんでしょうね。

2023/12/02 (Sat) 11:45
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日はコンペがあって山梨の大月まで行って来ました。
コンペは 表彰式があるので どうしても帰宅が遅くなる。

細葉ヒイラギナンテンは我が家もありますが
3年目なので 土替えをしないと花付きが悪いです。

地面とお友達になると 元気ですよね?

2023/12/02 (Sat) 17:49

ゆめこ

おはようございます。

昨年までは、江南循環器へ行く途中、撮影しました。
買物のスーパー・フレッセイの近くでも咲いていましたが、
気がつきませんで、今日行ったら見てみます。
昨夜は5人も泊って大変でした。今朝はまだ、全員寝ています。
6時になりました。全員寝ています。エアコンを全室着けています。
2階の6畳8畳、下の2部屋16畳電気代が大変です。(笑)

2023/12/03 (Sun) 06:03
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

おはようございます。  今朝はすごく寒くて 目が覚めちゃいました。
上掛けも毛布を足さないと思う朝は寒いです。

ヒイラギナンテンは冬に咲く花ですね。
細葉と柊のような葉のものとあります。

今日は寒いので 酢方ないですね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/12/03 (Sun) 08:09