fc2ブログ

板屋楓 

2023年12月05日
2
0
お花が好き♪
板屋楓
板屋楓1
板屋楓  イタヤカエデ

イタヤカエデは 葉がモミジとは違い 裂け目が浅く 楓に近い葉っぱです。
黄色に黄葉するのが多いですが 赤く紅葉するのもあります。

イタヤカエデ  Itaya-kaede : Acer mono Maximowicz

イタヤカエデは世界的に見ても種類が多く、存在感のあるカエデです。
日本以外に中国、西アジア、欧州にまたがって大きく十数種が
イタヤカエデ節を構成しています。

それらの変種、亜種、種類まで見ますとかなりの数になります。
ノルウェーメープルもこの仲間です。

また、日本産のカエデの中で木材材料として最も重要なものがイタヤカエデです。
それを更に詳細に見ると、日本のイタヤカエデにも種類が多い。
ここでは、大きく7種類のイタヤカエデがあります。

エンコウカエデ、タイシャクイタヤ、ウラジロイタヤ、アカイタヤ
エゾイタヤ、オニイタヤ、そして、イトマキイタヤの7種類です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは暖かかったですが、午後から強い風が吹いていました。

楓も色々あるのですね。
今年は黄葉がダメかと思ったのですが、遅れて綺麗なのがありました。

2023/12/07 (Thu) 17:17
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も昼間は暖かでしたね。
でも 朝は寒いので 厚木が必要です。

カエデはキレイな紅葉をしますが あまり街中にはありません。
この板屋楓は お茶の先生の庭に生えてます。

2023/12/07 (Thu) 18:11