fc2ブログ

プリムラ・マラコイデス

2023年12月09日
2
0
お花が好き♪
メラコ1
メラコ2
メラコ
プリムラ・マラコイデス

今日はいいお天気なので イルミネーションの取付けも
多少は楽かも?
今年は少し数を減らして 飾り付ける予定なので午前中に終わるかな?

プリムラ・マラコイデス   サクラソウ科  サクラソウ属
学名  Primula malacoides
別名  ケショウザクラ(化粧桜)  オトメザクラ(プリムラ全般)
花期  早春~春
中国雲南省原産の非耐寒性~耐寒性多年草ですが、高温多湿に弱いので
日本では一年草として扱われます。
耐寒性(2倍体)のものは、秋ごろから露地植え用として販売されていて
耐寒性が強く霜にあっても生育します。

品種改良の過程でいくつかの系統があり、フジザクラ系とよばれるものは日本で作られたものです。
化粧桜といわれるように、萼や葉などに白粉をおびているいるのもあり
この白粉は肌が弱い人が触れるとかぶれることがあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は春のような温かさでした。
もう、イルミの飾りつけをなさったのですね。
汗ばまなかったですか?
散策に行ったら、もう、ソシンロウバイが咲いていました。

プリムラマラコイデスは、たくさん咲かせるお宅があります。
寒さに強いのですね。

2023/12/10 (Sun) 17:19
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: こんばんは~

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で暖かくなったので
久しぶりにワンコを散歩に連れて行き 今 お風呂でシャンプーばかりです。

そそ イルミネーションを飾る家が減りましたが
私は子供ためじゃなく 自分が好きで点灯してるので
梯子に上るのが 大変になるまではします。

ただ 今年はいつも年の半分ですけど・・・。

早春のお花で 種から育てるとプランター一杯に咲きますね。

ナイスでポッチン♪

2023/12/10 (Sun) 17:27