fc2ブログ

冬青の実  

2023年12月12日
2
0
お花が好き♪
ソヨゴ1
ソヨゴ
冬青の実   ソヨゴのミ

波状の葉がそよそよと風に揺れることから命名された
ソヨゴは、常緑樹の中では葉色が明るく、庭の雰囲気を暗くすることがない。

株立ちの樹形に人気が集まるが、小さな白い花や秋に赤く熟す実も楽しむことができる。

本州中部以南、四国、九州に自生する木で、硬くて緻密な材はソロバンの玉や
工具の柄に使われる。
元来は庭木として用いられることはなかったが
雑木ブームにつられて市場へ出回ってきた。

葉がまばらで常緑樹としては色も明るめで、庭の雰囲気が暗くなりにくい。
ただし、目隠しにはなりにくい。
背丈があまり大きくならないため、狭い庭にも適している。
成長が遅く手間があまりかからない。むしろ、剪定にやや弱く、下手に手を入れると形が乱れる。
土質を選ばず、病害虫にも強い。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

の実

お早う御座います。 昨日は良く降りましたね・・・今日は晴れで、気温は15度の予報。

冬青(ソヨゴ)は、赤い実を見るとそうかなと思うが、中々見当たらないです?

大谷の年俸は約3億円で、97%が後払いとは・・・凄いね!
水原一平ちゃんも一緒にドジャース入り、良かった!

今の国会議員は裏金作りで脱税する人が多くて、これでは政治不信になるね!

ブログネタが無くて・・・困っています。
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/12/13 (Wed) 05:52
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  結構の雨が夜中に降りましたね。

ソヨゴはあまり大きくならな樹木なので 庭木にしている家も多いですよ。

そそ 通訳の人が一緒ってのは心強いですね。
大谷君が給料を支払ってもいいくらいかも?

私は国会議員が足の引っ張り合いをするよりも
政治に力を入れて欲しい。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/12/13 (Wed) 06:53