fc2ブログ

榎の黄葉

2023年12月13日
2
0
お花が好き♪
IMG_0002_R.jpg
IMG_0001_R.jpg
榎の黄葉   エノキ

コナラ クヌギはブナ科  ケヤキ エノキはニレ科なのでよく似てます。
これも幹の模様で見分けるみたいですが 難しいですよね。
エノキは割と幹がつるつるした肌をしてます。

クヌギはシイタケ栽培 エノキはえのき茸が育ちます♪

榎    ニレ科エノキ属 (落葉高木)
いろいろな解釈はあるが定説は無い。
餌の木(小鳥が好む)、枝の木(枝が多い)、柄の木(器具の柄に使われた)
よく燃えるので燃え木など。
さえのかみ(道祖神)の木→「さえのき」の説も。

原産・分布 本州、四国、九州、朝鮮、中国、台湾、ベトナム、ラオス、タイ
神奈川県 ブナ帯を除き、全域に分布する。
用途 庭木、公園樹、建築・器具・家具・機械材、薪炭材

道路、社寺の境内、公園、山地にきわめて普通に見ることができる。
古くから人の生活の近くにあり、まつわる話が地方ごとに存在する。
また街道筋の一里塚によく植えられた。
「榎」の漢字は、夏に道路脇の大樹が木陰を作るので、夏の木の意味の和字。

大木になると、1本でも林のような大きな梢を作る。
大木にはなるが先駆種であり、暗い樹林内では育たない。
林縁部や新しく開けた場所に多い。

樹皮は厚く灰色、または灰黒色で、小さな皮目が多く、ざらざらした感じになる。
薪炭材としては火力が強く、生木でも燃焼しやすい。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は寒かったですね。
ネタがなくてどうしようかと思っていたのですが
今日は、なんだかんだ写してきました。

エノキは木肌がツルツルしているのですね。
ハナミズキだか夏椿だかよく見なかったのですが
百日紅のような木肌のがありました。

2023/12/17 (Sun) 17:20
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~ おりょ? 横浜はけっこう暖かでしたよ。

そそ 私も在庫が少なめなので アップ数を選らしてます。

エノキ コナラ ブナノキの選別が難しく
花水木や夏椿とは 木の太さ 樹形が全く違います。

街中には 結構 榎が多く 道祖神の近くなどに植えられている大きな木は
エノキが多いです。

2023/12/17 (Sun) 21:46