fc2ブログ

鈴蘭ノ木

2023年12月15日
2
0
お花が好き♪
スズランの木1
スズランの木
鈴蘭ノ木  スズランノキ

今日はお天気が悪く 雨が降るかも?の予報です。

鈴蘭の木は 2種類あり 世界三大紅葉に数えられる大木になるのと
ドウダンツツジのように あまり大きくならないとがあります。
これは 紅葉しないで木が大きくならない方の スズランノキです。

お店に出回る「スズランの木」は2種類あるのでよく混乱するのですが、
一つは高木になるもので、
もう一つは低木の「ゼノビア・プルベルレンタ Zenobia pulverulenta」。
原産地は同じですが、こちらはツツジ科ゼノビア属で春咲き(4~5月)、
樹高は1.5mくらい、耐寒性の落葉~半落葉低木です。

普通「スズランの木」といえばこちらのゼノビアのことです。
銀葉のきれいな品種「グラウカ(Zenobia pulverulenta`grauca')」があります。
ゼノビアも甘い香りを漂わせ、こちらの方がスズランにはよく似ていますね。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

おはようございます。

おはようございます。スズランの木ってこういう実がなるんですね。
知りませんでした。赤い実は見た事があるような?でも血が居そうです。
今雨がやんでいます。もう降らないようです。良かった~。

2023/12/15 (Fri) 07:52
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日は気温があまり上がらず寒かったですね。

そそ スズランの木はヤマモモのような実が出来ます。
実の大きさもヤマモモと同じくらいです。

明日はいいお天気になるかな?
在庫が少々 厳しくなってきてます。

2023/12/15 (Fri) 18:37