fc2ブログ

夏蔦 

2023年12月17日
2
0
お花が好き♪
IMG_0122_R.jpg
IMG_0121_R.jpg
夏蔦  ナツツタ

今日は天気予報が外れて結構暖かになりました。
今日も頑張って 鉢の土替え作業
パンパスグラスの鉢は大きく70cmくらいあるので取り出しも一苦労
鉢の内沿いに根切り用の鋸を入れて 鉢とのスペースを作ります。

蔦には紅葉する夏蔦と常緑の冬蔦があるそうです。
甲子園の有名な蔦は 紅葉するので 夏蔦ですかねぇ~~?
会社の近くに これが沢山 付いている塀があり これから落ち葉が凄いので
掃除をするのは けっこう大変です・・・

蔦は 古い洋館に似合いますね。
紅葉はやや逆光ぎみに撮影した方が赤がキレイに移ります。
青空で光があたってないと 枯れ葉のように映ってしましますが
青空だと 写真も暗くならず いい写真が撮れます。

秋になると美しく紅葉し、冬には葉が落ちてしまうのはブドウ科の
「ツタ」で、「夏蔦」とも呼ばれています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

夏蔦

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち曇で、気温は12度と冷え込む予報!

木立アロエは、私も今日・・・UPしましたよ!
夏蔦の紅葉も綺麗に赤くなっていますね・・・

昨夜、元関脇寺尾の錣山親方死去・・・まだ60歳だった、これで井筒3兄弟の早すぎる死・・・。

昨日は団地の階段清掃で・・・、少し手伝ったが疲れた!
TVの番組も・・・面白いのが無くて、つまらなかった?

今日は寒い一日にになりそう・・・、今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/12/18 (Mon) 05:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今朝は冷え込んでますね。
日中も気温が上がらなそうです。

アロエが目立ってきましたね。
多肉植物は仏に花が咲くことが多いです。

夏蔦は逆光気味で撮影するとキレイです。
この後 枯葉の掃除が大変

寺尾 早いですよね?

今週も張り切っていきましょう~~

2023/12/18 (Mon) 06:55