fc2ブログ

カレンジュラ

2023年12月19日
2
0
お花が好き♪
カレンジュラ
カレンジュラ1
カレンジュラ

今朝はお天気が悪いせいか6時半でも真っ暗でした。
昨日も寒かったですが 今日はさらに気温が下がる予報です。

この花は ネーミングが面白くて 一重の咲き方を園芸店では カレンジュラ
八重咲きになると キンセンカ 小型の花は フユシラズって名前にしています。

カレンジュラにも園芸種が沢山あって 各社 色んな名前で販売してます。
冬のお花が 少ない時期 日が当たってる場所では 寒くても元気です。

カレンジュラ   学 名  Calendula officinalis
科 名 キク科   一年草
草 丈 60㎝   草 姿 立ち性
花 色 オレンジ   開花期間 1~2ヶ月
特 性 南ヨーロッパ原産で「キンセンカ」とも呼ばれる。
保水性のある砂質壌土を好むが土質は特に選ばない。
切り花や花壇苗として利用される。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も風が強かったデス。
イオンへ行ってきましたが、気ぜわしくなっていますね。

カレンジュラとキンセンカは、八重と一重の違いでしたか。
フユシラズは、本当に寒さに強い花ですね。

2023/12/22 (Fri) 17:17
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今朝は今年一番の冷え込みで
畑は霜が降りでおり 気温も氷点下でした。

うちの近所にかなり大きいイオンがあるのに
その先に 同じくらいのイオンが今度出来ます。
普通に考えて 意味不明・・・。

このお花たちも早春のお花ですが早くに出回りますね。

2023/12/22 (Fri) 17:24