fc2ブログ

ラナンキュラス

2023年12月19日
2
0
お花が好き♪
ラナンキュラス
ラナンキュラス1
ラナンキュラス3
ラナンキュラス

このお花も春のお花ですが 12月には園芸店に出回ります。
品種改良がし易いお花らしく 沢山の種類があります。

ラナンキュラス 日本語にすると キンポウゲ科って意味だそうです。
直訳すると カエルの足って意味だそうで 日本もキンポウゲの事を
ウマノアシガタとも言うので 似た感覚かな?

ラナンキュラス [学名:Ranunculus]

キンポウゲ科キンポウゲ属の総称。一年草または多年草。
北半球の寒冷地から温帯、熱帯の山岳地に約500種が分布する。

日本にはキンポウゲやミヤマキンポウゲなど26種が野生する。
園芸界でラナンキュラスの名で市販されるのは、
本属中ただヨーロッパから西南アジア原産のハナキンポウゲR. asiaticus L.
から改良された系統のものをさす。

露地では4月下旬から5月上旬に開花し、赤、桃、橙、黄、白など多彩である。
普通は一重の五弁であるが、数十弁の大輪花も多い。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ラナンキュラス

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は14度の予報!
この先1週間は、寒い日が続きそう?

早くもラナンキュラスが咲いていますか・・・綺麗な状態ですね!

私はブログネタのストックがありません。

これから・・・何が飛び出すやら?  今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/12/20 (Wed) 06:56
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

こんばんはぁ~~~  今日も寒い一日でした。
もう12月も中旬を過ぎているので 仕方がないと言えば仕方がない。

ラナンキュラスも春の花ですが寒い時期の方が長持ちします。

今日 緑化センターに行ったので多少在庫が出来ましたが
先は苦しいですね。

2023/12/20 (Wed) 17:07