fc2ブログ

素心蝋梅 

2023年12月20日
4
0
お花が好き♪
蝋梅1
蝋梅
素心蝋梅   ソシンロウバイ

素心蝋梅は早春のお花ですがいつも1月に入ってから咲きますが
今年はもう花が咲いてるもの発見(^^♪

本種の蝋梅は 中心部分が褐色で 素心蝋梅は 色が黄色一色
園芸種で 満月蝋梅ってのもあり この中間的な存在です。

蝋梅はほのかな香りがしてます。

ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅、Chimonanthus praecox)は名前に梅が
ついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である。花の香りは強い。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)
トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種がある。
よく栽培されているのはソシンロウバイで花全体が黄色である。
ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色である。

唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。
別の説では花被片が蝋細工のようであったことからそう呼ばれる。

また、花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用する。

他のはまだ蕾です。
蝋梅2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

蝋梅

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は12度と寒くなる予報!

もう蝋梅が咲いていますか・・・、私はまだ見つけられない(何処だったかな?)

12/28迄は寒い日が続くらしい・・・(寒いのは苦手です)

ニュースでは、彼方此方で煤払いや注連縄の張替えが行われ、正月の準備が進んでいます!
今年も残り10日となりました・・・、良いニュースがあるとイイナ



2023/12/21 (Thu) 05:45
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も寒いですね。

蝋梅は1月の後半くらいからですが 様子見にいったら
チョコっと咲いてました。
他の木はみんな蕾ばっかりなので 早咲きの蕾だけです。

私も寒いのは大の苦手 でも最近は羽毛服がいいから
外は暖かい?

もうお正月も間近ですね。
今年は正月にする事がない・・・。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/12/21 (Thu) 06:52

ゆめこ

おはようございます。

ご無沙汰しました。49日も終わり、納骨も一緒に終わり、
ほっとしています。やっと昨日トンビを撮影したので、入れました。
今日は大きな70リットルの袋に6袋も出し、もう少しありますが、
今度26日に出します。同級生からは、可愛い男の子で、何時も
綺麗な可愛い洋服を着てましたって。友達からはその言葉が
多かったです。それが焼酎を飲みすぎて、ご飯も食べないで。
命を短くしました。まぁ自業自得ですが、これも運命でしょうね。

蝋梅が咲いているんですね?江南へ行く途中に早咲きの蝋梅があるんですが、
帰りはコハクチョウを見るので、そこは通らなくなりましたが、今度10日に
診察なので、蝋梅を見て来ますね。遺産相続は間もなくです。

2023/12/22 (Fri) 07:21
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日はすごく寒く 朝は氷点下でした。

49日が過ぎると 一段落ってな感じがしますね。
寂しくないですか?

そそ お酒の飲み過ぎは良くないですね。
大概 大酒飲みは短命です。

今年の素心蝋梅は早めですが まだ二、三輪で
ほとんどが蕾です。

2023/12/22 (Fri) 17:21