fc2ブログ

ヒマラヤ桜

2023年12月21日
2
0
お花が好き♪
ヒマラヤ桜2
ヒマラヤ桜1
ヒマラヤ桜   ヒマラヤザクラ

冬に咲く桜は 結構種類が多く 一重の冬桜 半八重の十月桜 十六重の子福桜
一重のアーコード桜 大阪冬桜 そしてこのヒマラヤ桜です。

ヒマラヤザクラ (ヒマラヤ桜 学名:Prunus cerasoides)はバラ科サクラ属の樹木。

桜の野生種の一つ。英語圏ではWild Himalayan Cherryとも呼ばれる。
東アジアに見られる落葉性の樹木である。
ヒマラヤが起源と考えられており、インドのヒマーチャル・プラデーシュから中国南西部
ビルマなどに見られる。
海抜1200mから2400mの高山の森に生える。
また、サクラ自体もヒマラヤ近辺が原産と考えられている。

冬の名物となっている藤が丘地区センターのヒマラヤ桜。
2004年に植樹され、今年で丸10年になった。
この桜は、同センター開館15周年の記念として、たかはし園芸=つつじが丘=の
高橋佳晴さんが寄贈したもの。
遠くヒマラヤで原生し、日本の桜の先祖だと言われている。
高橋さんがネパールで緑化活動をしていた縁で、種子を譲ってもらったという。

ヒマラヤ桜
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ヒマラヤ桜

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は10度と真冬並みの予報!

ヒマラヤ桜とは、初めて聞く名前です・・・、遠くヒマラヤで原生し、日本の桜の先祖ですか・・・知らなかった!

昨日は風が強くて・・・団地の大掃除は大変でした!(80過ぎの老人は余り役には立たない)

山本由伸投手はヤンキース・メッツ・ドジャースなどが取り合って、価格高騰!

今日も良いニュースがあるとイイナ!

2023/12/22 (Fri) 06:29
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も寒い一日になりそうですね。

ヒマラヤ桜は藤が丘の駅の近くにあり 何回か冬にアップしてます。
今年は花付きが悪い方です。

うん 80過ぎで大掃除はキツイかも?

最近 日本人投手の価格が高騰してますね。
私は日本人の中では 千賀が一番だと思ってます。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/12/22 (Fri) 06:48