fc2ブログ

クリスマスホーリー

2023年12月24日
4
0
お花が好き♪
クリスマスホーリー
クリスマスホーリー1
クリスマスホーリー

今日は子供や若者にとってはかなり大切な日ですが
うちらはあまり 大切なイベントデーではありません。
でも 一応 ケーキとチキン シャンパンを買って来てあるので
早めに夕飯を食べて9時ごろにケーキを食べる予定です。

クリスマスホーリーは 案外地味なお花でいつ花が咲いたかわかりません。
モチノキ科の植物なので 花は目立たず 地味ですが晩秋に出来る
赤い実が美しいです。

この花を知らなくても クリスマスケーキに挿してある赤い実と
ミドリの葉のフプラスチックは誰もが見覚えがあると思います。
あれが クリスマスホーリーでリースにも使われてますよね。

クリスマスは 赤と緑の反対色の色が何故かお似合い

クリスマスの時期に 園芸店で鉢植えで多く 売られてますが
自生してる木は けっこうの大木になります。 約20m

モチノキ科 南ヨーロッパ原産

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

*<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪

今日は秋川方面に散策に行ってきました。

赤い実を写すのを忘れてた~
クリスマスホーリーって花が咲くのですか?
実が生るんだからそうですよね。(・_・;)
実の方ばかり気にして気が付かなかったです。

2023/12/24 (Sun) 17:34

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ

そうそう、クリスマスホーリーって黄緑色の花が咲くのよね。
目立たないけど。
うちに二鉢ありますが、すでに鳥さんに食べられてしまいました。
クリスマスまで残っていれば、いい感じなのにねぇ。

ルスカス・クリスマスベリーの方は、まだ食べられずに残っていますよ。
味が違うのかしらねぇ(*´艸`*)

2023/12/24 (Sun) 21:13
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

おはようございます。  メリークリスマスですね。
昨夜は我が家もケーキを食べましたが半分残ったので今日もケーキです。

クリスマスベリーは割と珍しいですが
我が家のにもあります。
葉が柊のように異常に固く 植え替えをしたけど痛くてできないほどです。

きょうも張り切っていきましょう~~

2023/12/25 (Mon) 06:49
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

おはようございます。  メリークリスマスですね。
クリスマスらしく寒い朝です。

このクリスマスベリーはとにかく丈夫で植えっぱなしでも
長持ちします。

葉が固くて 植え替えがすごく大変です。
手袋1枚では対応できません。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/12/25 (Mon) 06:54