fc2ブログ

老鴉柿

2023年12月25日
2
0
お花が好き♪
ロウヤガキ
ロウヤガキ1
老鴉柿  ロウヤガキ

ロウヤガキ 前にもアップしてますが 
まだ 実が残っているのを見つけたので再アップです。

ロウヤガキは 老爺柿とも老鴉柿とも書かれます。
姫柿ってな呼び方もあって 地方によって 呼び方はマチマチ。
ロオアガキとも言う地方もあります。

ロウヤガキ(老鴉柿、学名:Diospyros rhombifolia)
中国原産のカキノキ属の植物。
ツクバネガキ(衝羽根柿)とも呼ばれる。

葉は丸味を帯びた菱形で、3月から4月頃に花を着ける。
液果は小さく尖った楕円形状で、熟すと橙に色付く。
株は雌雄異体で、着果には雄株が必要である。
渋柿で食用には向かないが、盆栽や庭木として広く用いられている。

日本への導入は遅く、第二次世界大戦中に京都府立植物園初代園長である
菊地秋雄が持ち帰ったとされる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

老爺柿は、私の所は、終わりかけていました。ここのは綺麗ですね。
今日はすぐ裏の山茶花だけ撮影しました。
どうしようか迷っています。娘たちは止めるとボケるからと。
水戸の甥も心配しています。余り撮影に行かないからね。(笑)

2023/12/25 (Mon) 19:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日もクリスマスケーキを食べました。

ロウヤガキ ほとんどのは熟して 形が悪くなってますよね?

そそ 色々 する事が多い方が健康でいられますね。
私も それなりに忙しくても ずっと続けてます。

2023/12/25 (Mon) 22:18