fc2ブログ

デージー  雛菊

2023年12月27日
2
0
お花が好き♪
チロリアンデージー
チロリアンデージー1
デージー  雛菊

昨日は井上尚弥のボクシングの試合があり地上波ではなかったので
終了後 即 YOUTUBEで 試合を見ました。
彼は 本当に強く 歴史に残る 偉大なボクサーです。
それに ヤンキーっぽくないのもいいです。

デージーは 耐寒性が強いので 結構寒くなってからも園芸店に売られてます。

ギリシャ神話に、森の妖精ベリジスが果樹園の守り神に追われて、
姿をデージーの花に変えたというのがあります。

デージーは、原産地のヨーロッパではギリシャ神話の時代から親しまれていたようです。                                  
デージーというのは、陽の光を受けると花が咲き
雨の日や夜になると花が閉じることから「day's eye」と呼ばれたのが語源だそうです。                    

日本には明治初期に入ってきました。
小さくて可愛い菊のような花だということから、ひな菊と呼ばれました。
もともとは、一重の白い花だったようですが園芸品種として改良されて、 
現在の八重咲きのものになったようです

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうはパラリと来ましたがすぐ晴れたので湿地へ行ってきました。
目当ての野鳥には会えませんでしたが、トラツグミを写してきました~

デージーって、名前も花もかわいいですが、あまりみませんね。

2024/01/02 (Tue) 17:48
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  こちらも昼前に少し雨が降りました。
今日は雲が多かったので寒い一日でした。

デージーも春の花ですが 耐寒性が強いので
冬に出回ります。
結構公共のガーデンにも植えられているんじゃないかな?

2024/01/02 (Tue) 21:17