fc2ブログ

白侘助 

2023年12月31日
2
0
お花が好き♪
寒椿
寒椿1
白侘助  シロワビスケ

昼前にいいお天気になりましたが 午後はまた雲が多くなりました。
お正月用品の書いた詩に行ったら スーパーはメチャ混んでるし
刺し身や酢だこなんか 2,3日前の倍の価格で売ってました。

花はやや小型で八分咲きってのは同じです。

普通の寒椿よりも やや小型で 満開になっても八分咲き
寒椿の個別名は 多過ぎて覚えられませんが この侘助は有名だし
特徴もハッキリしてるので わかり易いです。

侘助とは椿とお茶の交配種、一説には1592年
豊臣秀吉の家来の侘助が朝鮮から持ち帰ったので
侘助という名前がついたとも言われています。

また、千利休が名をつけたとも言われ、
満開にならず、
八分咲きぐらいにしかならないその様が文字通り
『侘び寂び』を
表しているとされ、今でも茶道で非常に好まれるている花です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

白侘助

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は12度の予報!

白侘助が素敵ですね・・・、昔 岡山のヒロさんが椿に詳しい人だったが?
最近は首の落ちない、山茶花が多くて・・・椿は余り見かけない?

2023年は株が高くなりましたが、何処で下落するのでしょう?
日銀は何時利上げに踏み切るのだろう?
新型コロナウィルスの変異型JN1は、どうなる? 中国の歩く肺炎はどうなる?

心配な面が多いですね・・・  今年も宜しくお願い致します。

2024/01/01 (Mon) 05:51
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元日もいいお天気ですね。

うちのすぐ近所に椿の育成畑があるので 椿は見る機会が多いです。
冬に元気に花が咲いているのは山茶花ばっかりですね。

一応 2024年も好景気が続くそうですが製造業者は
決して 好景気ではありません。
利上げをすれば 円高になって 株価も落ちます。
あまり利上げはして欲しくないですね。

こちらこそよろしくお願いします。
今年も張り切っていきましょう~~

2024/01/01 (Mon) 08:33