fc2ブログ

唐辛子(鷹の爪)  

2024年01月02日
2
0
お花が好き♪
タカノツメ
タカノツメ1
唐辛子(鷹の爪)  トウガラシ

元日早々 石川県は大地震で大変です。
何故か冬に災害が多く 寒いと避難生活もより大変です。
早く余震が収まって 普段の生活に戻りますように!!

トウガラシは沢山の種類があり 鑑賞用のトウガラシもあります。
ナス科の植物なので お花は5花弁で ナスの花によく似てます。
ピーマンもトウガラシの仲間ですね。

世界の三大香辛料のひとつであるトウガラシは、ナス科の香辛野菜です。
原産地の中央アメリカ、南アメリカの熱帯地方からヨーロッパ
さらにインドへ伝わって栽培が大発展しました。
現在では、世界で最も広く栽培され、消費されている香辛料です。

辛味の成分はカプサイシンで、消化をよくし、食欲を増進させ
血行をよくする働きがあります。

辛味の強いタカノツメ、ヤツブサ(八ツ房)などが代表的品種です。

日当たりと水はけのよい肥沃な土壌を好みます。
比較的病虫害も少ないので栽培は容易です。
また、緑色の葉とまっ赤な果実の草姿は観賞用としても美しく
植え場所の見栄えがよくなります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは暖かでしたが、また寒くなって雪が降るようですね。
被災地の方が気がかりです。

唐辛子は中央アメリカ原産だったのですね。
若いころは辛いのが好きでしたが、高齢になると
弱くなりました。

2024/01/05 (Fri) 16:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日からお仕事でしたが まだ始まってない会社も多く
お仕事は暇でした。  明日も一応 出社です。

そそ 寒くて雪が降ったら最悪
私は常々 沖縄の人たちはいつも不平不満ばっかり言ってますが
一度 雪国で暮らしたら 現実がわかるかも?

私も辛いのは苦手 TV番組で やたら辛い物を食べさすのがありますが
ほとんど拷問で 意味不明だと思ってます。
そもそも 身体に悪いじゃん!

2024/01/05 (Fri) 17:48