fc2ブログ

サイネリア(シネッティー)

2024年01月02日
0
0
お花が好き♪
セネッティー
セネッティー1
セネッティー2
サイネリア(シネッティー)

今日は昼前に初詣に行ったら 同じことを考える人も多く
50人以上の行列が出来てました。

今年もお神籤を引いたら 去年と全く同じ46番の大吉
同じ番号ってのは珍しくないですか? 一番多いのかな?

この時期 お花が少なくなるので パンジー&ビオラ以外で
お花屋さんで 主力で売られてるお花

思わず欲しくなるほど 艶やかで 昼間は日当たりのいい場所に置けば
大丈夫ですが 夜は室内に入れてあげないと 一発で枯れちゃいます。

サイネリア  キク科 学名:Senecio cruentus
和名:フウキギク(富貴菊),フキザクラ(富貴桜)
別名:シネラリア  花期:春

シネラリア(cineraria)と読むのが正しいらしいですが
どうも名前がよくないので,花屋さんではサイネリアといっています。
和名は,フウキギク(富貴菊),フキザクラ(富貴桜)などともいうようです。

サントリーの同じ商品は「シネッティー」の名称で売られてます。

大西洋のカナリア諸島の原産だそうです。春を彩る花の一つですね。
色も赤,紅,紫,濃紫,赤紫,青紫,青,白,ピンクなど様々で
一色のものや蛇の目咲きのものなど多種類あります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.