fc2ブログ

不死身の生き物 イモリ 

2024年01月03日
2
0
お花が好き♪
イモリ
イモリ1
不死身の生き物 イモリ 

昨日 羽田で 大きな飛行機事故がありましたが 乗客が全員無事に脱出できたのは
良かったです。

ジャンボ機が無許可で着陸するのはあり得ないので 海保側のミスか
管制官のミスが原因でしょうね。

イモリはかなり高い再生能力を有していることでも有名。
例えば尾や足を切ったとしてもイモリは骨まで再生させることができ
完全に元の状態に戻ることができるそうです。
尾や足だけであれば、骨までは難しくてもトカゲやヤモリも再生しますが
イモリはなんと眼のレンズ(水晶体)までも再生します!

これだけでもかなり驚きですが、さらにさらに……イモリは心臓を再生することもできるんだとか!
イモリの心臓にある心筋細胞が分かれて増殖し、組織を再生している可能性があるとして
現在研究が進められています。

心臓まで再生させることができるなんて、不死身の生き物と言っても
過言ではないのではないでしょうか!

更に 発がん性物質を身体に塗布しても 癌にはなりません。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
今日もいいお天気になりましたねぇ。

地震に続いて、飛行機の事故には驚きましたね。
乗客全員が無事だったのは良かったですね。

トカゲ(カナヘビ)なら庭にチョロチョロしてるけど、
イモリは見たことがありません。
きっとどこかでじっとしているんでしょうけど。
トカゲのしっぽが切れても再生するのは知ってましたが
イモリは骨や心臓まで再生できるんですね。
ホント不死身ですねぇ。

2024/01/03 (Wed) 11:40
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんちはぁ~~  今日はお天気が悪く 寒い一日でした。

飛行機事故は やはり海保側のミスでしたね。
一般的に考えて ジャンボ機が無許可で 着陸するはずがない
踏切事故のような 感じです。

イモリは山じゃないと居ないです。
ヤモリは里にもいます。

イモリのシステムはかなり 優れているので
研究者も人間に応用が出来ないか研究中です。

2024/01/03 (Wed) 15:53